2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本を守ろうとする猫の話

帯にある言葉。 表には 「お前はただの物知りになりたいのか?」 裏には 「お金の話はやめて 今日読んだ本の話をしよう。」 このふたつが、気になって 気まぐれに、手に取った本。 だが、この気まぐれは良かった。 今こそ、小説、文学を読むようになっている…

サイレンス 映画

映画は観れないかなー? と思って小説を読んだのですが、 結局、観てきました。 感想は… とても素晴らしかった! もう感想など、それだけで良く、 何を言っても、蛇足にしかならないと思うのですが… (それぞれのシーンで、こと細かく、誰かと議論したくなり…

フルーツパンケーキ

午後のひととき。 パンケーキを焼く パンケーキ、簡単なんだけれど 何枚も、フライパンの前で焼き続けることが、 まあまあ苦手。 でも美味しい♪ パンケーキが熱いので 生クリームが溶けてしまうのを防ぐため、 別皿に盛り付けました。 千切って、乗せながら…

本気で壊れてるなんて、思いもしなかった

真空管、ギターアンプ。 ブラックスター HT-5 友達が、HT-1を持っていて なかなか素敵なアンプだったので いつか、ほし〜ななんて思っていたもの。 ボリュームを上げないと、音がでない。 という説明が、あったので それは、パワー官のへたりだろう? と、推…

お好み焼き&ピザ

この前、タコパだったのに! 次の日は、このメニュー!! ミックスチーズや、ブルーチーズ。 モッツアレラチーズのチーズピザは 食べる時に、たっぷりの蜂蜜をかけて もう一つは、特製ピザソースに、軽く焼いた 豚肉の薄切りをのせたもの! お好み焼きは、た…

沈黙

踏み絵。 誰しも聞いた事のある言葉。 自分も含め、きっとほとんどの人は 踏まない時に、訪れる拷問や処刑を思えば 踏まない事への疑問の方が、大きいのでは ないだろうか? 沈黙を読んでいると ポルトガルから訪れた司祭と 日本人のキリシタンでは 信仰の違…

タコパ

いつもの友達と、 年末辺りから、何度かしようとしていたタコパ 今回、お互いの都合が合い決行! もちろん、友達の手作り! 鰹節は枕崎のだったり、北海道のシャケの干物だったり。 美味しかった♫ その後は、ギターや、エフェクター、ワウペダルで遊ぶ。 ワ…

午後のフレンチトースト

ふわふわのフレンチトースト♫ お店によっては、驚くほど重いものが 出てきて、 ちょっと、キツいわ… なんてこともあります。 メープルシロップを気持ちかけるくらいの シンプルなのが、好みです^_^

オールドテロリスト

なんなんだ⁉︎ この滅茶苦茶かっこいいジイさん達は!! 今回、読みはじめは、今まで読んだような 爆発しそうな、エネルギーは抑えめで えらく、ゆったりとしてるな。 なんて、思っていましたが、 それは、とんでもない勘違い。 2回目のテロでは、 今の若者…

Cafe La Belle Femme(カフェ ラ・ベルファム)

友達が、遊びに来た時の差し入れ。 なんと気の利いた友達なのだろうか。 「食べたことは、ないちゃけどよ」 「平原のとこのやつ」 とのこと。 ケーキバイキングが出来たとは 聞いていたけれど 行ったことはない。 見た目は、美味しそう♫ 味は… めっちゃ美味…

ナット制作での失敗

なかなかツラい?思い出。 過去のことだけれど… ナットの制作をした時のこと。 ただの棒の状態から ネックのカタチに合わせるために 少しづつ、切ったり、削ったりし 高さを調整し、やっと出来たナットを ネックに仮付けし、 その後、今度は 弦の幅を一弦づ…