2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクター・ストレンジ

シャーロックVSハンニバル! というところでしょうか ドラマファンには、たまらないセッテイング! というか、Dr.フーの世界観などもあり 監督が、とにかく好きなものをつめこみたかったと感じられる作品でした。 エンシュワント・ワンの声の質も素敵だった…

チンピラちゃうで〜

ロックやで!

ヒモトレ

小関勲と甲野善紀さんの対談式の本。 甲野善紀さんは、古武術を研究されていて あの身のこなしを拝見した時は 感動で目頭が熱くなりました。 著書も本格的なもの以外は、だいたい目を通しています。 この本も、ただの健康本ではなく なかなか濃ゆい内容で読…

いちごロールケーキ

前回のチキントマトクリーム煮で、 余っていた生クリーム。。 このまま放置して腐らせてしまうのは もったいないなと思い いちごロールケーキを作りました♫ さすがに、生クリームは少なめかな? 生地を焼いたあと、忘れていたわけでは ないのですが、いろい…

アンプメンテ

壊れてるんじゃないの? ってくらい、ガリや音のこもり あと、ボリュームのツマミが効かない という症状でしたので 中身拝見。 接点復活剤、クリーナーを使って メンテナンス。 特に、ボリュームノブはしっかりとお掃除。 ついでに、ウミヘビケーブルを 友達…

母、誕生日!

ということで、ごちそうを作る。 チキンのトマトクリーム煮 キャベツとベーコンパスタスープ グリーンリーフとオレンジのバルサミコサラダ の三点。 デザートは チョコレートケーキ アフォガード お酒は、綾ワインのナイアガラ 都農のデザートワイン ノエル…

mannish boys 麗しのフラスカ

熊本と大分へ行ってきました! 熊本は、到着時間がぎりぎりで 皆さんすでに入場していて 並ばずにそのまま入場。 まあ、大分もあるし、 アーティストグッズのタオルも忘れたし。。と 後ろの方で、参戦でなく、ゆったりとライブを楽しみました。 前半の勢いが…

あらっ

いつものマフィン。 チョコチップとアーモンドもプラスして焼きましたが… 焼き上がりをみると あれ?膨らんでいない?? もしかしてと、周りを見渡せば 放置されていたのは、ベーキングパウダー! 食べた食感は、ちょっと放置されていた お餅というところで…

うどん

セットについていた出汁に しいたけ出汁をプラス。 山芋は、タワシで土を落とす感じで洗い すりおろしました♪ 粘りがすごい! ネギと、ワカメもプラス。 美味しくて、後で入れようとしていた ヘベス七味を入れ忘れてしまった(・・;)

五分後の世界

パラレルワールドとして描かれた日本。 よくパラレルワールドとして登場するのは その世界の自分だったりしますが ここに描かれるのは、文化や価値観の違い。 日本人の強さが研ぎ澄まされてる世界です。 未だ戦時という世界ではありますが。。 何が良い悪い…

ピーナッツマフィン

普通、小麦粉を170グラム使うのですが そのうち50グラムをピーナッツ粉にして焼きました。 香ばしく、ボリューム満点! ミックスナッツもいれたので いろいろな味が楽しめます♪ 香りは、バニラエッセンスと チョコレートリキュールを使用。 量は、ミルクが普…

24 シーズン9

久しぶりの24! シーズンをいくつも飛び抜かしてみました シーズン1は確実に見たと言えるのですが その後どこまで見たのか… まず何と言っても クロエの豹変ぶりに驚きました! いつも、カーディガンのような ファションだったような記憶でしたが 黒いファシ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます🌅 今年もよろしくお願いいたします🎍 お正月ぽい写真が特になかったので 近所の和食屋さんの 『とこわか』 のおせち料理の写真。 おせちが… ものすごく、美味しい! そして美しい! 今年も、みなさんにとって良い一年であります…