川遊び

f:id:gaku-fleur296:20170720002241j:image

 

猛暑の続く日々の中、川遊びのお誘いをうけ、随分久しぶりに川へ。
着くと同時に、友達の子供3人は、川の中へ向かうので、母は、追いかけながらライフジャケットを着せていき
先に川の流れの強さや深さをチェックする。

ライフジャケットを着るにしても、3人とも性格がよく表れていて面白い。
長男は、着たくないけれど、とりあえず渋々はおり

長女は、怒られ続けながらも、ちゃんと着て
次男は、ジッパーを閉めて腰ベルトもパチっとして
「いいよー」と背中を押してあげると
「まだ股のベルト閉めてないから無理」
という徹底ぶりw

この次男は、時々ツボる反応を見せてくれる。
みんながいる、ちょっと深めで流れがある場所に、
「行きたい!連れていって!」と言い出したので
ライフジャケットの腰ベルトを掴み、彼自身は足がつかないところなので、浮かばせた状態で移動していく。

ちょうど、少し流れがあるところで立ち止まり、網で魚とりしてる子供達と話していると、次男が手元でバシャバシャと泳ぐように遊んでいる。
もちろん、緩やかとはいえ、手を離すと流されてしまうので、そうならないように、しっかりと持っているのだけれど

「ねぇ!ちょっと!!ちょっといい!?」

と言い出したので、どうした?と聞くと

「さっ、さっきから泳いでいるけれど、なっ、何か、何かがおかしい!」

ん?何だろう?と聞いていると

「前にも後ろにも、動いていないきがするっ!!!?」

もう爆笑www

どうやら、和気あいあいとリラックスした雰囲気の中、彼一人だけは、初めから流れに逆らい、泳いで安全地帯?に行こうとしている模様。
彼のあくなき奮闘は止むことなく

「ナゼだっ!なぜ?うおおおおお!」

と、冷静なのかパニックなのか、出てくる言葉では判断つかない、真剣な状態が可愛く、そしてあまりに面白すぎて、そのままほっといて観賞を続けてみる。
すると、飽きたのか、疲れたのか、ピタリと泳ぐのをヤメて

「…進んだ?」

と聞かれたので

「ちょっと進んだかな」

「どのくらい?」

「3cm」

と、答えるとw
またバシャバシャとやり始めたので、ウズウズと、好奇心が湧き上がる。
脅かすのはかわいそうだし、嫌なのでやらないけれど、アトラクションのような動きとか、ちょっとばかし流してみたりすると、よりフレッシュな反応を、彼は見せてくれるのではないかな?
という、魅力的なイベントに誘惑されつつも、そこは人の子でもあるので、グッと、こらえる。

 

f:id:gaku-fleur296:20170720235936j:image


川でのバーベキューは、いつもよりも贅沢な気分にさせてくれます。
とはいえ、川でラーメン作ったのは初めて。

それにしても子供は元気だ。ずーーっと遊んでる。
大人になると、体力なのか心のとらわれなのか、ずーーっと遊ぶことが、なかなか難しいもんだ。

そんなことを感じた、夏の始まりでした。