あなたの人生の意味

f:id:gaku-fleur296:20170427213556j:image

 

アメリカで50万部!ということに驚き、思わず手にした本です。 

 

今の時代、今までの常識は大きく変化し、成功、特別な自分、謙虚でなく自己顕示する。

この様な事柄が良しとされることが多くなりました。

もちろん昔より今の方が良い時代だと言えますが、テクノロジーが進化し、コミュニケーションは、騒がしくなり(どうでもいいような情報が多過ぎる)

ひとり、孤独に自分の内面と対峙することが難しくなりました。(小さな自分とか子供ともよばれたりしますね)

 

その内面の、自分の声はとても小さく、そしてその声は、決して世俗的な願望、特別な自分などでなく、謙虚で、他を思いやれる精神です。

人は、失敗をしても、そこから学び、成長していくことができます。

 

そのような大切な人間の美をたくさんの例にあげて書かれていました。

 

自分を証明する事も良いですが、その呪縛を解放し、己の内面を見つめ、幸せを知るという事も決して疎かにしてはならないと感じました。

 

著者は、TEDにも出ていました。


デイビット・ブルックス: 人生の集約は、履歴書と追悼文のどちらに? | TED Talk | TED.com

 

 

あなたの人生の意味――先人に学ぶ「惜しまれる生き方」

あなたの人生の意味――先人に学ぶ「惜しまれる生き方」