T2 トレインスポッティング
ふと寄ったカフェの本棚で、トレインスポッティングのVHSを発見し
懐かしいなぁ…
なんて思い、再度鑑賞したあと、ネットで続編の存在を知り、なんてラッキーなんだ!と
わくわくしながら、公開を待ち望んでいました。(パネルを見つけた時、思わず、写メってもらうw)
20年という月日は、当然ながら、老いという、残酷さをもちあわせます。
彼らは、確実に老い(もちろん自分も)を感じさせますが、それは外見だけなのかもしれません。
それは、彼らはやつぱり彼らなのだという、
安心感を感じさせ、良くも悪くも、強いカリスマ性を持っていました。
社会から見放された存在だと、認識している彼らは、ヘロインに依存したり、盗みをしたりと自暴自棄に生きていました。
ですが、その生き方をジャッジするような映画ではありません。
(そもそも、人への人生ジャッジは、自分を肯定し心の隙間を満たす為のようにも思えますしね。)
女性は、しっかりと地位を築く反面、
男性陣は…男とは結局のところ、過去の熱くなった輝き(大体酷いものでしょうが…)を捨てきれない生き物なのでしょうか?
そこから決別しようと、必死でフタで覆い隠し、大人なんだと言い聞かせることで、忘れてしまえるほど、それは単純なことではなさそうです。
あれだけの裏切りをしたにもかかわらず、レントンは、本当の自分を知っている場所に帰ってしまいますが、
そこで、 クールに大人を感じさせる発言は、的を得ているものの、魅力もヘッタクレもなく、退屈そのもの…(少なくとも映画にはなりそうもない)
心から楽しみ解放している場面では、身体は踊り、言葉は、熱を帯びます。
それは時に、女性をひどく退屈にさせ、その冷めきった目を直視するのに、そこに酒も友もなければ、武器もなしに、ドラゴンと対峙するようなもの。。
ですが、真剣さと心が伴った時、その熱は女性を覆い尽くすほど、魅力が溢れ出るようです。
心を活かし続けるということは、実はとても難しく、複雑なことで、誰もが自分で思ってるほど、活かしきれていないのかもしれません。
映像は、予告編では、綺麗な映像に違和感を感じずにいられませんでしたが、
本編では、あまりに素晴らしかった!
色使いが素敵で、あり得ないような、影の使い方も好き。
1で、影響が最も大きかったのは、音楽かもしれませんが、2でも最高!
初っ端から、リズムに合わせて身体を揺らしたくなりました。
あと、いろいろと他の作品をリスペクト?しているようなところも好きです。
例えば、デヴィッド・ボーイレコードのジャケットがチラリと見えたり
会陰の説明を聞かせるシーンは
のワンシーンを感じさせられたり…
1ですが、あの便器の中に潜り込むシーンは
トマス・ピンチョン全小説 重力の虹[上] (Thomas Pynchon Complete Collection)
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を読んだ時、ハーモニカを追ってトイレの中にの所を読んだ時に、もしかして!とも感じさせてくれました。(と言いつつ過去の重力の虹 | GAKU日記をみたら全く読み解けてない模様w)
その他、インテリアや色使い、どれも参考にしたいものばかり!
やつぱり、やつぱり…
最高でした!